2017-01-01から1年間の記事一覧

車で5分の最寄りコンビニの思い出:ノベッセイ企画別冊

コンビニといえば、普通は居住地の徒歩五分圏内などに存在するものだろう。 ちょろっと、歩いて買い物に行こうかな?というときに便利な存在がコンビニのはずだ。 だが、我が郷土の島根には車で5分移動しなければならないコンビニが存在する。 果たしてそれ…

物書きへ、Git管理のススメ

概要 今まで、ゲームリンクスではシナリオデータはGitで管理せず、手動でバックアップを取っていたりした。 で、「瑠璃の泪」制作からはシナリオデータもGit管理で行うようにしたんだけども 思いのほか、Git管理が良かったのでそれをオススメしていきたいと…

OS破損のPCのデータ取り出し&Linuxで再利用した話

・概要 大分前に、朝紀くんが以前から使っていたPCがお釈迦になり、データのサルベージができないかという話をしていたんだよねー。 PC自体に電源は入るし、BIOSも生きてるみたいだったので 「たぶん、USBかDVDドライブからOSをブートさせればデータは取れる…

いわみくと!でいわみどんについて話してきた(Mastodon)

昨日、島根県西部で開催されている「いわみくと!」の定例会に参加した。 iwami-ict.doorkeeper.jp で、ICTニュースという項目で先日建てた「いわみどん」の話をさせていただいた。 iwami-mastodon.herokuapp.com 実際に、デモとしてTootしたりしながら説明…

映画の色

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――【注意書き】本エッセイには、以下の映画のネタバレが載っています。それを覚悟のうえで読んでもいいという方だけ、本エッセイを読んでいただければと思います。 ・「ガメラ2 レギオン襲来」―――――――――――――――――――――…

島根県石見地方特化マストドン:いわみどんを無料で作った話

先日、Heokuを使ってのMastodonインスタンス作成できるという記事を書いた。 gamelinks007.hatenablog.com このときは、AWSアカウントなどを使っての画像やアイコン、ヘッダーの保存ができなかった。 保存できなかった原因としては、Heoku CLI コマンドやらM…

Mastodon インスタンスをv1.6.1 → v2.0.0へとアップデートした

先日、Mastodonのメジャーアップデートがリリースされたとの聞き、ウチのインスタンスをアップデートした。 github.com ちなみに、うちのインスタンスはこちら gamelinks007.net 今回のリリースは、v2.0.0で大きな変更点としては以下の点。 ・カスタム絵文字…

Hanamiで静的なWebページを作って、Herokuへデプロイしてみた

Ruby製フレームワーク Hanami を使って簡単なWebページを作ってみた。 hanamirb.org ちなみに、デプロイ先はHerokuを使った。 www.heroku.com デザインを一から作るのは面倒だったので、Boostrapテーマを使用。 ちなみに、使ったのはUmiっていうテンプレート…

Hanami で静的なWebページを作ってみた。

RubyKaigi2017で気になっていたフレームワーク Hanami を試してみた。 使用環境としては、 ・Windows 10 Pro ・Ruby 2.3.3 ・Hanami 1.0.0 Windows環境下だと、必要なGemfile等があるので少し構築が難しいかもねー。 まあ、英語がある程度読めて、エラーログ…

「琥珀の意味」が実況動画で使われてた話

去年の12月にリリースした「琥珀の意味」が実況動画で使われてた。 freegame-mugen.jp ちなみに、実際の動画はこちら ロリっ娘と行く、出雲巡り【琥珀の意味】かわいいは正 - YouTube ゲームリンクスとしては、実況動画に使われたのはこれで2回目ー。 いや…

夜は短し歩けよ吞み助(ノベッセイ企画別冊)

夜の道草。それは(?み助な)大人だけの特権。二十歳過ぎた?み助ならば、誰もが啄む道草だ。 そう梯子酒である。 一口に梯子酒と言っても色々ある。 ただひたすらにバーというバーを巡るもの。 延々と綺麗なお姉さま方のいるお店を回るもの。 人それぞれの梯子…

スクリプト少女のべるちゃんインスタンスを Heroku + Mastodon で作ってみた

このブログを読んでいる人の中にご存じない方もおられると思うので、 説明させていただくと スクリプト少女のべるちゃんというスマホで作れるノベルゲームを売りにしているアプリがある。 www.novelchan.wgt.jp ウチ(ゲームリンクス)としてもいくつか作品…

Mastodonインスタンスを v1.4.2→v1.6.1へアップデートした

うちの一次創作物全般インスタンスのバージョンを v1.4.1からv1.6.1へとアップデートした話。 gamelinks007.net 昨日、天空の城ラピュタを金曜ロードショーでやると思い出して 『まあ、人いないし大丈夫だろうけどバルス対策調べとくか……』 と思ったのがアッ…

Railsの教科書を使ってフォトブログを作ってみた

先日のRubyKaigi2017で見かけて気になってたRailsの教科書を買ったので、さっそく試してみた Railsの教科書 - 達人出版会 以下、実際に作ったフォトブログのリポジトリ GitHub - S-H-GAMELINKS/PhotoBlog なお、使用環境は以下の通り OS:Windows 10 Pro Rub…

いわみくとでRubyKaigi2017の話してきたー

昨日のいわみくとでRubyKaigi2017の話をしてきた。 ちなみに、スライドはこちら https://speakerdeck.com/gamelinks007/rubykaigi2017-lt-in-iwami-ict?slide=1

RubyKaigi2017 三日目

RubyKaigi2017 三日目まとめ まずは、鳥井さんの pattern matching in ruby RubyでRubyの正規表現を拡張するって話 ちなみに、鳥井さんは『Rubyの冒険』を翻訳された方でもある。 以下、ザックリ概要 ・Rubyの正規表現の話 ・RubyでRubyの正規表現を拡張 ・E…

RubyKaigi2017 二日目

とりあえず、二日目をまとめた 一番初めはまつもとさんによるRubyに関連したプログラミング言語の話。 途中からの参加だったので、聞き逃したところもあったけど、ザックリ以下のような話だった。 ・Simulaの話(単一継承やSimulaの生みの親と会った話とか) …

道草は人生の華(ノベッセイ企画)

道草をするっていうのは、人生を豊かにしてくれるのではないかと思う。 かく言う僕も結構色んな道草を食ってきたし、それのおかげで貴重な経験もできたよなー。 それが今の肥やしになっているのでは……なんてもうこともあるねー。 例えば、旅先で急遽予定変更…

RubyKaigi2017 一日目

RubyKaigi2017 に行ってきた(一日目) 今回、RubyKaigiが広島で開催されるということで行ってみた。 なお、着物で行ったので「知り合いに気づかれるかな?」と思ってたんだけど気付かれたのは御一人だけだった かなり人も多く、なおかつRubyに関する色んな…

Ruby on Rails で ゲームリンクスのWebサイトを制作&移行した話

元々は、Wixというサービスを使っていたんだけど色々と制約もあったので、新しくWebサイトを作ってみた ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX ちなみに、Wixでの制約は以下の通り ・フリープランだとディスク容量が1GBまで ・ブログ記事を書く…

VENDETTA制作話

昨日、新作ノベルゲームとしてVENDETTA」をリリースしました! こちらからダウンロードできます! https://ux.getuploader.com/GAMELINKS001/download/65 で、この記事では「VENDETTA」制作時の色んな話をとめどなく書いてこうかと思いますねー。 ・着想を得…

templateとvector使ってクラスを定義してみた

C++

最近、C++の勉強がてら競技プログラミングの問題を解くことが多くなった。 で、入力や出力の方法が似たようなコードを毎回書いたりしててた時、 「これ、テンプレートとvector使ったクラスで楽できないかな?」 と思い、さっそく書いてみた。 https://wandbo…

C++の標準ライブラリとかでゲームブック風サンプルを作ってみた。

C++

ふと、C++のリファレンス読みながら「標準ライブラリだけでも簡単なゲーム作れそう」と思い、さっそく作ってみた。 以前、作ったノベルゲーム風サンプルをもとに作ったので、そんなに時間はかからなかったかな? 作ってみた感想としては、「簡単なゲームブッ…

CoderDojo吉賀に参加してきた

先日、ウチの地元で開催されていた第三回CoderDojo吉賀に参加してきた。 一応、メンターとしての参加は今回で二回目。前回参加したのは、第一回だったねー。 メンターといっても、チビッ子たちの色んな質問に答えたり、機材の不調をどうにかしたりって感じ。…

テンプレートクラスのデストラクタでツッコミをいただいた話

C++

先日、「C++でテンプレートクラスを作ってみた」という記事を書いた。 それを読んだyumetodoさんより、「不用意にデストラクタを宣言しないこと」というありがたいツッコミをいただいた。 ちなみに、デストラクタを不用意に宣言しないことについてはyumetodo…

プログラミング言語 Droxi を試してみた

Twitterのフォロワーさんにプログラミング言語を開発されている方がおられて、実際に使ってみたい方を募集されていたので、試してみた。 使用環境は、 OS:lubuntu linux 17.04 メモリ:786MB の仮想環境を使用した。 で、以下実際に書いたコード(幾つかは…

宵闇を彷徨う

夏の夜。蒸し暑く寝苦しい夜。 冷房をかけていても、素直に眠れない暑い夜。 そんな夜は決まって、つい夜道を彷徨ってしまうんだよな。 なぜ、夜道を彷徨うのかは自分でもよくわかってない。 なんでなんだろうね。 決まって、そんな夜は面白いものに出会える…

C++でテンプレートクラスを作ってみた

C++

C++でテンプレートクラスを作ってみた。 https://wandbox.org/permlink/tOcLEhHehdfBPNx4 以下、ザックリコードの解説。 下記のコードはテンプレートクラスの定義。 //テンプレートクラス:Temp template class Temp { private: T var; public: Temp(); T Set…

C++で簡単なノベルゲーム風サンプル作ってみた

C++

C++の勉強がてら、STL使ってノベルゲームっぽいものを作ってみた(制作時間20分くらい?) コンソールアプリでの制作だったので、立ち絵とかはなし。とりあえず、動くこととファイルの展開などのコードをサンプルとして書きたかったので作ってみた。 現状の問…

いわみくと!でLINKSの話をしてきた

先日のいわみくと!にて、ウチのノベルゲームエンジン「LINKS」について喋ってきた。 ちなみに、スライドのタイトルは「Pull Request は突然に」にしたんだけど、あんまし反応はなかったよなー。 タイトルの由来は、スライド作ってるときに、小田和正の「ラ…