2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gormでPreload周りのメモリ使用量とかを比較してみた

はじめに gamelinks007.hatenablog.com この記事は、上記の記事でgormのバージョンを上げる際にPreload周りの挙動を調べてた時のあれこれをまとめたものです。 ことの発端 gorm v2へのアップデート時に、一部処理でメモリリークらしき挙動が確認されたのがこ…

gormのアップデートをした話

はじめに この記事は、仕事で使っているgormのバージョンをv1からv2にアップデートした時の備忘録です。 またgorm v1を使っている人でかつv2にアップデートしたい人向けの記事なので細かいところは省いています。 経緯 仕事で使っているgormのバージョンがv1…

GitHubで自動リリース&リリースノート自動作成ができるようにしてみた

はじめに 仕事の関係でGitHub上に管理しているコンテンツのリリースとリリースノート作成にだいぶ困っていたので、GitHub Actionsでよしなにできないかやってみた記事です。 対象としてはGitHub Releasesを使っていて、自動でリリースタグが切られたり、自動…

Mastodonのサーバー情報をGrafana/Prometheus/Statsdで一覧できるようにしてみた

はじめに 先日、管理しているMastodonのサーバーを別の仮想サーバーに移行したので、ついでにいい感じのダッシュボードで諸々の情報を確認できるようにしてみた。 サーバーの移行の経緯はこちら gamelinks007.hatenablog.com 作ったもの こんな感じの画面を…

Creatodonのサーバー移管とv3.4.1へのアップデートをした

はじめに これは僕が管理しているCreatodonというMastodonのサーバーの移管とアップデートを行ったときの備忘録になります。 一部正確な情報ではないかもしれませんのでご了承ください。 経緯 2021年9月30日以降でLet's Encryptのルート証明書が切り替わる件…