スクリプト少女のべるちゃんインスタンスを Heroku + Mastodon で作ってみた

 

 

このブログを読んでいる人の中にご存じない方もおられると思うので、

説明させていただくと

 

スクリプト少女のべるちゃんというスマホで作れるノベルゲームを売りにしているアプリがある。

www.novelchan.wgt.jp

 

ウチ(ゲームリンクス)としてもいくつか作品を投稿&移植させてもらっている。

 

そこのユーザーの方のとあるつぶやきを先日見かけたのが今回のインスタンスを立ち上げのきっかけだね。

 

普段通りにTwitterのタイムラインを巡回していると

 

「のべるちゃん勢だけのマストドンインスタンスがあったら面白そう」

 

というつぶやきを見かけた。

 

現状、ウチとしては一次創作物全般インスタンスを運営しているので、

そっちを使っていただけたらとは思った。

gamelinks007.net

 

が、知らない人のいるインスタンスというの話しにくいだろうと思い、

今回また新たに専用のインスタンスを作ってみた。

 

ちなみに、実際のインスタンスはこちら

scriptgirlnovelchan-mastodon.herokuapp.com

 

 

で、作るのに必要なもの

・Herokuのアカウント

・クレジットカード(Herokuのアカウント開設時に必要なことがあるため)

・熱い情熱

 

以上の三つがあれば、とりあえずインスタンスを作れる。

 

※なお、メール認証やアイコン画像の保存などを行うためにはAWSのアカウントなども必要。

詳しくはこちらを参照されたし

[Heroku] 無料で Mastodon を動かす(~v1.3.3未満) [マスト丼] - Qiita

 

で、まずはHerokuのアカウントを開設。

それに関してはこちらの記事に譲る。

qiita.com

 

上記の記事を参考にHerokuのアカウントを作った後、Herokuへとログインする。

ログイン後、こちらのページ内にある「Deploy to Heroku」を押す

github.com

するとHerokuのデプロイ画面へと移動する。

 

で移動先の画面にて以下の各項目に必要事項を入力していく。

 

・AppName:アプリケーションの名前(今回の場合、scriptgirlnovelchan-mastodon)

※ちなみに、この時のアプリケーション名がドメイン(URL)になる。

 

・Local domain:先ほどのアプリケーション名+.herokuapp.com(今回だと、scriptgirlnovelchan-mastodon.herokuapp.com)

 

今回は単に立ち上げるだけなので以上でおしまい。

 

で、あとは「Deploy App」を押すだけ。

あとは勝手にHerokがMastodonを立ち上げてくれる。

 

インスタンスが立ち上がったあとは、アプリケーションの一覧からMastodonインスタンスを選択。

各種メニュー内の「Resource」を押して「worker」って項目をONにする。

 

とりあえず、これでOK。

 

あとはMastodonインスタンスのURLへアクセスして、アカウントを登録する。

その後、Herokuへ戻ってメニューの右上に或る「More」を押す。

すると「Run console」という項目があるのでそれをクリック。

 

で、以下のコマンドを入力

heroku run rails mastodon:confirm_email USER_EMAIL= sample@mail.com -a scriptgirlnovelchan-mastodon

※sample@mail.comとscriptgirlnovelchan-mastodonは実際のメールアドレスなどに置き換えること

 

これでアカウントが有効になりログインできる。

 

ちなみに管理者権限を付与する場合は以下のコマンドを入力

heroku run rails mastodon:make_admin USERNAME=S_H_ -a scriptgirlnovelchan-mastodon

 

これで管理者権限が付与される。

 

こんな感じでお手軽かつ無料でMastodonインスタンスを立ち上げられる。

問題点はメール認証やアイコン画像などの保存がきかないことかなー?

 

まあ、簡単なお試しでMastodonを使う分には十分かな?

 

追記:

 

テスト運用だったけど、人が来なかったので閉鎖しました。

 

以下、参考記事

qiita.com

 

github.com

 

 

pyu666.hatenablog.jp