CoderDojo吉賀に参加してきた

先日、ウチの地元で開催されていた第三回CoderDojo吉賀に参加してきた。

一応、メンターとしての参加は今回で二回目。前回参加したのは、第一回だったねー。

メンターといっても、チビッ子たちの色んな質問に答えたり、機材の不調をどうにかしたりって感じ。 あくまで、自主的に子供たちがプログラミングを通じてモノを作る場であって、メンター側が高度なプログラミングの話をするわけではないから、メンターとしての仕事はそんなに負担にはならないかったね。

だから、「ちょっとプログラミングができるって人でもメンターができるのでは?」と思ったり。さすがに、チャンピオン(CoderDojoの道場主)一人ってのは負担が大きいだろうし

嬉しかったのが、第一回のときに参加してたチビッ子たちが今回も参加してたこと。

継続してプログラミングしていくことでわかるようになることって多いしね。 それにプログラミングってうまくいったときの「やったぜ!」って爽快感が癖になるし、なにより楽しいんだよねぇ。 だから、「プログラミングが楽しかったのかな?」と思ったし、そうだとしたらソレはメンターとしては感無量よね。

全体を通してみると、いろんなことをやっているチビッ子がいたなぁ。

ひたすら横スクロールアクション用のステージを作っている子。 自分の面白そうなモノを作って人に見せて反応を楽しむ子。

色んな子が色んなアイディアを自由にやっているってのはいい光景だったね。

で、一つ難儀したことといえば、チビッ子たちにX軸やY軸とかの概念をうまく伝えること。

普段何気なくプログラミングしながら、X軸やら、Y軸やら、if文やら使ってるけども。 意外と説明するのが難しいかった。

意外と常識だと思ってることとかって、他な視点から見たらよくわからなことだったりするんだろうなぁと改めて思ったね。

まあ、今後も時間を見つけては参加していきたいな。

最期に、CoderDojo吉賀のWebはこちら http://www.coderdojo-yoshika.com/