2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub Actionsで自動的にマイグレーション&DBバックアップが走るようにしてみた

経緯 仕事の関係で、ステージング環境へ自動的にマイグレーションを走らせたい&DBのバックアップを自動化したい状況があり、GitHub Actionsで自動化してみました。 これはその時のアレコレをまとめたものです。 つくったもの(サンプル) github.com 仕事で書…

Mastodonの鯖缶を4年ほどやってみての雑感

はじめに この記事はFediverse Advent Calendar 2021 の7日目の記事です。 adventar.org 2017年からMastodonサーバーを運営してみての雑感を書きたいと思い、参加しました。 軽く自己紹介 S.H.という名前で、Creatodonという創作系のMastodonサーバーの管理…

rstdという趣味ライブラリを作っています

はじめに この記事は Ruby Advent Calendar2 2021の12/6の記事です。 qiita.com 二年くらい前から趣味で作っているrstdというライブラリの紹介したいと思い、参加しました。 作っているもの rtsdという「標準ライブラリにあると便利そうなメソッド」をRefine…

島根県浜田市での暮らしなど

はじめに この記事は地方在住 Advent Calendar 2021の12/5の記事です。 僕も地方在住でリモートで仕事をしているので日々の生活などを振り返ってみようかと思い参加しました。 居住地 現在は島根県浜田市に住んでいます。もともと出身も島根県西部のほうなの…

近況報告という名の振り返り

はじめに この記事はRubyist近況 Advent Calendar2021(2スレ目)の12/3の記事です。 近況報告の体で今年一年を振り返ってみようかなと思い、参加してみました。 この一年でやってたこと お仕事 お仕事のほうではCREというポジションに就き、Go/TypeScriptを使…