2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いわみくと!でいわみどんについて話してきた(Mastodon)

昨日、島根県西部で開催されている「いわみくと!」の定例会に参加した。 iwami-ict.doorkeeper.jp で、ICTニュースという項目で先日建てた「いわみどん」の話をさせていただいた。 iwami-mastodon.herokuapp.com 実際に、デモとしてTootしたりしながら説明…

映画の色

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――【注意書き】本エッセイには、以下の映画のネタバレが載っています。それを覚悟のうえで読んでもいいという方だけ、本エッセイを読んでいただければと思います。 ・「ガメラ2 レギオン襲来」―――――――――――――――――――――…

島根県石見地方特化マストドン:いわみどんを無料で作った話

先日、Heokuを使ってのMastodonインスタンス作成できるという記事を書いた。 gamelinks007.hatenablog.com このときは、AWSアカウントなどを使っての画像やアイコン、ヘッダーの保存ができなかった。 保存できなかった原因としては、Heoku CLI コマンドやらM…

Mastodon インスタンスをv1.6.1 → v2.0.0へとアップデートした

先日、Mastodonのメジャーアップデートがリリースされたとの聞き、ウチのインスタンスをアップデートした。 github.com ちなみに、うちのインスタンスはこちら gamelinks007.net 今回のリリースは、v2.0.0で大きな変更点としては以下の点。 ・カスタム絵文字…

Hanamiで静的なWebページを作って、Herokuへデプロイしてみた

Ruby製フレームワーク Hanami を使って簡単なWebページを作ってみた。 hanamirb.org ちなみに、デプロイ先はHerokuを使った。 www.heroku.com デザインを一から作るのは面倒だったので、Boostrapテーマを使用。 ちなみに、使ったのはUmiっていうテンプレート…

Hanami で静的なWebページを作ってみた。

RubyKaigi2017で気になっていたフレームワーク Hanami を試してみた。 使用環境としては、 ・Windows 10 Pro ・Ruby 2.3.3 ・Hanami 1.0.0 Windows環境下だと、必要なGemfile等があるので少し構築が難しいかもねー。 まあ、英語がある程度読めて、エラーログ…

「琥珀の意味」が実況動画で使われてた話

去年の12月にリリースした「琥珀の意味」が実況動画で使われてた。 freegame-mugen.jp ちなみに、実際の動画はこちら ロリっ娘と行く、出雲巡り【琥珀の意味】かわいいは正 - YouTube ゲームリンクスとしては、実況動画に使われたのはこれで2回目ー。 いや…

夜は短し歩けよ吞み助(ノベッセイ企画別冊)

夜の道草。それは(?み助な)大人だけの特権。二十歳過ぎた?み助ならば、誰もが啄む道草だ。 そう梯子酒である。 一口に梯子酒と言っても色々ある。 ただひたすらにバーというバーを巡るもの。 延々と綺麗なお姉さま方のいるお店を回るもの。 人それぞれの梯子…

スクリプト少女のべるちゃんインスタンスを Heroku + Mastodon で作ってみた

このブログを読んでいる人の中にご存じない方もおられると思うので、 説明させていただくと スクリプト少女のべるちゃんというスマホで作れるノベルゲームを売りにしているアプリがある。 www.novelchan.wgt.jp ウチ(ゲームリンクス)としてもいくつか作品…