C++の勉強がてら、STL使ってノベルゲームっぽいものを作ってみた(制作時間20分くらい?)
コンソールアプリでの制作だったので、立ち絵とかはなし。とりあえず、動くこととファイルの展開などのコードをサンプルとして書きたかったので作ってみた。
現状の問題点 ・空白行でもキー入力待ちが発生。 ・一般的なサウンドノベル風な描画はできていない。
まあ、単純なゲームブック的なものであれば、これを流用すれば作れそう。CoC風ゲームブックとか作ってみるかな……?
以下、ソース。
include
include
include
include
include <windows.h>
int main() { //スクリプト格納用 std::vector<std::string> Script;
//スクリプト読込用 std::string s;
//カウンタ変数 int num;
//ファイルを開く std::ifstream File(“test.txt”);
//スクリプト読込処理 for (num = 0; !File.fail(); num++) { getline(File, s); Script.push_back(s); }
num–;
//スクリプト描画 for (int i = 0; i < num; i++) { std::cout << Script[i]; getchar(); } return 0; }