Firebaseを使ったリアルタイムチャットアプリを作ってみた

はじめに

この記事は、Mastodon Advent Calendar 2018 の12日目の記事です

 

qiita.com

 

Firebaseにはまった時に作ったリアルタイムチャットアプリの紹介をします

 

作ったもの

MastoChatというリアルタイムにチャットの内容が更新されるチャットアプリを作りました

 

MastodonChat

 

github.com

 

実装&運用

バックエンドをRuby on Rails、フロントエンドにVue.jsを使用して実装しています。

 

またリアルタイムでのチャット内容の更新はFireBaseのリアルタイムデータベースを使用し実現しています。

 

firebase.google.com

 

ソースコードを読んでいただければわかりますが、そんなに複雑な実装をしているわけではないですね

 

実装自体も二、三日で済んだのでサクッと作れた感じです。

 

まあ、サクッと作れたのはチャット更新をFireBaseのリアルタイムデータベースのおかげですけどねー

 

運用に関しては、Heroku+GitHubでmasetrブランチにコミットされるたびに自動でデプロイがされるようにしています。

 

今後など

 

今後は、画像の投稿などもできるように機能拡充していきたいと思いますねー

 

とはいえ、あれこれ作りすぎて一人では対応ができそうにないかも……

誰か一緒に作りません?

 

ご興味のある方はMastodonのほうでメンションかDMしていただければと思います