2024年3月の振り返り

日々の生活

運動をできるだけやるように生活習慣を変え始めた。

ゲームのところでも触れるけど二年ぶりくらいにリングフィットアドベンチャーを再開。

体調が悪い日以外はできるだけコンスタントにやるように心掛けている

そのおかげか体重も2kgくらい減り、大分体力が戻ってきた感じがある

 

ゲーム

Halo

相変わらずInfiniteではマルチプレイヤーでファイアファイトをやりながらウィークリーミッションとウィークリーアルティメットの消化とかをやっていた。

 

store.steampowered.com

 

コンスタントにウィークリーミッションを消化できていたのと、もう少し歯ごたえのある遊びがしたかったのでHalo2 Legendaryキャンペーン周回やHalo3 ODST Legendaryキャンペーン周回などもやっていた。

 

store.steampowered.com

 

Halo2Halo3 ODSTは大分久しぶり(たぶん数か月ぶり)のプレイだったのでどんなもんかなと思っていたけど、大分サクサクといけた。

とくにHalo3 ODSTの方は3時間以内くらいでクリアできたので大分いい感じだった。

 

Doom(1993)

最初のキャンペーンの「Keep-Deep in the Dead」をクリアした。

 

store.steampowered.com

 

Doom自体は初めてだったので武器の切り替え操作などで戸惑ったけど、プレイしているうちに慣れた

結構遊びやすい印象なのと、エイムもそこまで厳密ではないのでFPS始めるのにはいいかもしれない。

 

ペルソナ3リロード

p3re.jp

引き続きストーリーを進めながら、タルタロスでレベル上げをしていた。

まだ4月なので全然進んでないけど......。

 

タルタロスの攻略とレベル上げの見通しが立ったのでコミュ育成に力を入れていきたい。

 

 

Hollow Knight

メトロイドヴァニアかつソウルライクな2Dアクションアドベンチャー

 

store.steampowered.com

 

Xbox Game Passに前からあって気になっていたので初めてみた。

メトロイドヴァニア系はいくつかやったことがあるのもあり、今のところはサクサク進んでいる。

ただ大分広いダンジョンっぽいのでまだまだ遊び甲斐がありそう

 

リングフィットアドベンチャー

二年ぶりぐらいにリングフィットアドベンチャーを再開。

 

www.nintendo.com

 

最初のコースからプレイしなおして、ガンガンレベル上げとかやっていた。

 

とりあえず、3月中にクリア直前まで進められたので良い。

 

OSS

RubyにいくつかのPRを投げていた

 

github.com

 

github.com

 

NODE_ONCEの対応の件の詳細は事業部の開発者ブログの方に経緯とかまとめてある。

blog.agile.esm.co.jp

 

Ripperの件は、CreatodonでUniversal Parserを有効化していてRDocのビルドエラーが出ているのに気付いて調査を始めたもの。

メモリ周りの問題だったので、調査しながら初めて触ったGDBやValgrindにだいぶ慣れることができた。

 

Creatodon

引き続き、Mastodon のmain追従対応とかをしながらRubyのmasterで動かしている。

通知周りの設定がいくつか変更になったので、その辺りをまとめたりとかしていた。