MastodonのつぶやきをまとめられるTootGetterを作った話

はじめに

この記事は、Mastodon Advent Calendar 2018 の8日目の記事です。

 

qiita.com

 

MastodonのTootoをまとめられるサービス「TootGetter」を作った時のアレコレになります

 

作った経緯

ちょうど、松江Ruby会議09が終わって少し経ったぐらいの頃にTogetterで松江Ruby会議09のつぶやきをまとめられたのが事の始まり。

 

togetter.com

 

僕もMastodonで実況してて、それを知ってたフォロワーさんから「MastodonでのつぶやきをTogetterでまとめれますっけ?」と聞かれたのよね

 

で、調べてみると一応できるみたい

togetter.com

 

その辺のことを調べているうちに、「簡単なものならRailsでつくれそう?」となって作ってみたのが「TootGetter」になるね

 

github.com

 

Tootgetter

 

使い方

Mastodonアカウントでログインし、「New Topic」で新しいまとめを作る

 

で、あとは追加したいTootの埋め込みを取得してきて貼り付ける感じ

 

Privateにチェックを入れると自分しか閲覧できないまとめを作ることができます

 

使い方はこれだけ

 

実装など

Railsでscaffoldコマンドを使い、CRUD周りは実装

 

Mastodonでのログインはこの記事通りに実装

qiita.com

 

やったことといえばそれくらいかな?

 

あと、サーバに関しては安心と信頼のHerokuを使用しています

 

今後の展望

とりあえず、放置したままになっているFireFoxでの挙動を修正したいかなぁ

Bug: Show ボタンと New Topic ボタンが動作しない · Issue #1 · S-H-GAMELINKS/TootGetter · GitHub

 

そのあとはフロント周りをVue.jsへとリプレースしていきたいかな?