Creatodonに新機能を追加した話

追加した機能

Creatodonに登録されているカスタム絵文字の表示サイズ変更と公開範囲「にゃーん」を新しい機能として追加しています。

実際の挙動などは以下で確認できます。

 

gamelinks007.net

 

カスタム絵文字の表示サイズ変更

Creatodonのユーザーさんから「カスタム絵文字が小さいから見えにくい」という声があったので改修してみました。

 

改修内容などは以下のPRを見て頂ければと思います(突貫でやったので非常に実装が汚い......)

github.com

github.com

github.com

github.com

 

この改修より以前にCreatodonでは何人かのアクティブなユーザーさんにカスタム絵文字を自由に登録できるロールを付与していたので、この機能をリリースした直後はLTLが結構にぎやかになって面白かったですねー。

 

今後はLTL向けのリアクションとしてもカスタム絵文字を利用できそうなのもうれしいですね。

 

公開範囲「にゃーん」

fこの機能は個人的に欲しかったので実装してみました。

 

以前からちょっとした愚痴や公開ステータスでつぶやくのは良くないかなと思った時フォロワー限定などでつぶやいていたんですが、「この愚痴とか見た人への影響減らせないかなぁ」と思うことがままありました。

特に、ロバ耳のような感じでつぶやけるけど何かしらでマスキングされてるといいよなぁと。

 

で、何の気なしにMastodonソースコード読んでたらサクッといい感じで実装できそうだったので実装してみた感じですね。

 

実際の実装などは以下を見ていただければと思います。

github.com

github.com

 

意外とうれしいのが外部からは普通に「にゃーん」とつぶやいているのかが判断できないので投稿を見ている人に負担がない点ですねー