浜田市への意見などを投稿できる目安箱サービスを試しに作ってみた

はじめに

元々は浜田市若者会議という会で、「浜田市に住んでいる若者がどんな意見を持っているかを知りたい」という話が出たのがきっかけです。 とりあえず、作ってはみたんですがまだ実際にリリースしたりするように話が詰まっていないので、本当にリリースするかは未定です。

ちなみに、浜田市若者会議についてはこちらの記事を参照していただければと思います。

gamelinks007.hatenablog.com

で、色々とアイディアとか仕様とかまとめたところを「目安箱のようなサービスでいいんじゃないか?」と思い、この土日を使って実際に作ってみました。

作ったもの

github.com

f:id:gamelinks007:20211115222921p:plain

Firebase/React/TypeScriptを使い、開発しました。

投稿されたご意見はFirebaseのRealtime DBに保存され、保存されるタイミングでCloud Functionsに追加した処理が呼び出され、Slackに自動で転送されるようになっています。

やったこと

基本的にはコミットログを見ていただければわかりますが、Firebase周りの設定を整えたりBlumaを使っていい感じにコンポーネントを作ったりしています。 あと、フォーム周りは react-bulma-componentsbulma-toastを使ってシンプルに実装しています。

なので、全体的にあまり時間はかかってない感じですね。

あとは、Slackへの転送する処理とかを以下のような感じで実装してます。

github.com

ちなみに、問い合わせなども同じようにSlackに流すようにしています。

おわりに

とりあえず、サクッとFirebaseを使ってシンプルな目安箱サービスを作れた! あとは実際にサービスとして提供できるように諸々の話を詰めていきたいですね