Creatodonの全文検索にkuromojiなどを使うようにした

はじめに

Creatodonの全文検索機能に日本語形態素解析エンジンのkuromojiを導入した時の覚書です。

 

やったこと

変更差分は以下のPRを参考にすればOKです。

 

github.com

 

基本的に最小限の変更でOKとなるようにインデックス周りとCIのみを修正しています。

 

インデックス周りの修正に関してはmayeahさんの以下のコードを参考にさせていただきました。

 

github.com

 

CI周りに関してはコメントアウトするよりは実際の環境に近いものをテストできるようにしておきたかったのでMastodonソースコードで利用しているElasticsearchのイメージではなく、Elasticsearchが提供しているGitHub Actionsを使うようにしています。

GitHub Actionsを使うようにすることでkuromojiなどのプラグインをCI上で利用できるようにしてる感じですね。

 

あとはCreatodonを動かしているサーバーでkuromojiなどをインストールして、再度インデックスを再生成してます。

 

おわりに

 

とりあえず、CI周りだけどうするかなぁと考えてたんですがGitHub Actions側でいい感じにできたので良かった。

他のサーバーでkuromoji入れてるサーバーへCI周りの修正はPR投げれそうだなぁと思ってますが、やるリソースがあるかは分からないのでその辺は未定......。

 

参考

 

www.elastic.co

 

www.elastic.co

blog.asterism.xyz

 

github.com