投稿される画像をチェックするBotを作った

 

はじめに

Mastodonのローカルタイムラインに投稿される画像をチェックしてくれるBotを作ってみた話

 

作った背景

自動NSFWを実装したことで、自動的に不適切と判断された画像にNSFWをつけることができるようになっていた

 

けど、如何せん処理が重かったり、NSFWでもない画像にNSFWつけたりと問題があった

 

投稿されている画像をチェックして「NSFWをつけてください」とメンションを送るBotなら処理の重さも気にならないだろうということで作った感じ

 

作ったBot

 

作ったBotはこちら

 

gamelinks007.net

 

ソースコードはこちらになります

 

github.com

 

Botの運用に関してはHerokuを使用させていただいた

 

jp.heroku.com

 

やったこと

mastodon-api を使用してローカルタイムラインのTootを拾うようにした

 

github.com

 

で、Tootに画像が含まれている場合はその画像へのアドレスを受け取ってGoogle Cloud Vision API でNSFWな画像かどうかを判断させている

 

その辺のアレコレは自動NSFWを実装した時の経験をもとにしているね

 

qiita.com

 

現状

NSFWがついている画像に関しても「NSFWをつけてください」とメンションを送っているのが今後の課題かなと

 

その辺は、今後mastodon-apiを弄りつつ改修していこうと思う