近況報告という名の振り返り

はじめに

この記事はRubyist近況 Advent Calendar2021(2スレ目)の12/3の記事です。

近況報告の体で今年一年を振り返ってみようかなと思い、参加してみました。

 

この一年でやってたこと

お仕事

 

お仕事のほうではCREというポジションに就き、Go/TypeScriptを使い自社サービスの改善などをガンガン進めることになりました。

 

ちなみにCREについては以下の記事が詳しいです。

engineering.mercari.com

 

で、お仕事として以下のようなことをやってたりしました。

 

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

 

基本的にGo/TypeScriptばかりですが、Zoomの動画を文字起こしするのだけは個人的な趣味でRubyを使ってたりします。

 

あと最近はリリースの対応とかを率先してやるようにしていて、改善のサイクルをガンガン回せるように気を付けてたりします。

 

浜田市での活動とか

現在、島根県浜田市に住みつつリモートで仕事をしています。

で、隙間時間とかを使って高校生にプログラマーの仕事について話したり、便利そうなLINE botとかを作ってたりしてます。

 

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

 

CRubyへのPRとか

去年もCRubyに色々PR投げたりしてたんですが、今年はよりアレコレ投げてた感じですね。

コミットなどは以下にまとまってます。

 

github.com

 

個人的には以下の「RubyRuby自体を実装してパフォーマンスが向上した」系のPRがマージされたのがうれしいですね。

 

github.com

github.com

github.com

 

来年もゆるく頑張っていきたいと思います。

Hamada.rb

Hamada.rbという地域.rbのオーガナイザーもやってまして、今年で無事丸二年たちました。

hamadarb.connpass.com

 

ちなみに今確認したらRuby Hacking Challenge in Hamada.rbもはじめてから丸二年たってたみたいです。

こちらはCRubyの内部実装読んだり、最近出たチケットの話とかをしてます。

 

元々はクックパッドで開催されていたRuby Hack Challenge の資料とか使わせてもらいつつ、開催してました。

rhc.connpass.com

 

ある時から、CRubyの実装を読んだりしてる人が集まる感じになってきたのでCRubyの実装を読んだりする感じにシフトしていった感じですね。

ちなみに、今年Rubyに投げたPRとかもこのイベントの時に作ってたりしました。

 

今後の目標としては浜田Ruby会議とかやりたいなと思ってます。

 

おわりに

近況報告という体で一年振り返ってみたんですが、まあアレコレやってたなという印象。

来年も引き続きやっていきたいですね。