島根県浜田市での暮らしなど

はじめに

この記事は地方在住 Advent Calendar 2021の12/5の記事です。

僕も地方在住でリモートで仕事をしているので日々の生活などを振り返ってみようかと思い参加しました。

 

居住地

現在は島根県浜田市に住んでいます。もともと出身も島根県西部のほうなので生まれてこの方島根から出たことがないのが自慢です。

 

浜田市に住むきっかけは市内にある大学に進学して、そのままそこの地元企業に就職したためですね。

で、以下の記事でも触れていますが、社会人になってから本格的にプログラミング学んで現職に転職してます

 

gamelinks007.hatenablog.com

 

 

仕事など

リモートで東京のメンバーと一緒に仕事しています。

現在はCRE(Customer Reliability Engineering: 顧客信頼性エンジニアリング)というロールで顧客満足度改善のための改修などをメインにGoやTypeScript(React)で開発をしています。

 

あとは島根県浜田市の地域.rbであるHamada.rbを主催してたり、浜田市若者会議という市への提言をするグループとかに参加してITを使った街づくりとか提案したりしてます。

 

gamelinks007.hatenablog.com

 

 

gamelinks007.hatenablog.com

 

日々の暮らしなど

島根県浜田市特定第3種漁港もあるので、新鮮な魚を普段から安く買えるのがうれしいですね。たまにスーパーとかで丸ごと一尾買って自分で捌いたりもしてます。

 

特に市としても売り出しているどんちっち三魚(アジ、ノドグロ、カレイ)は非常に美味です。

 

個人的にオススメなのは「めし処ぐっさん」というところが提供しているノドグロの炙り丼です。

 

f:id:gamelinks007:20211204232244p:plain



脂たっぷりで非常に美味しいので浜田市に来られる際にはぜひ試してみてください。

 

 

www.kankou-hamada.org

 

あと、浜田市は日本酒の酒蔵もあり、美味しい海鮮と合わせて日本酒も楽しめるのでお酒好きの方にもおすすめです。

 

shimane-sake.or.jp

 

あと島根自体は酒蔵も多く、天隠とか七冠馬とか玉鋼など美味しい日本酒も多いので最近はその辺を晩酌で楽しんでたりします。

 

それと新型コロナウイルスの影響で行けていませんが、温泉街もあるのでそこへたまに疲れをいやしに行ってたりもしました。

 

www.kankou-hamada.org

 

PCで長時間コード書いたりしてると肩こりとかも酷くなるので、温泉に気軽に行けるのは助かってました。

最近行けてないので、どこかのタイミングで行きたいなぁ……。

 

おわりに

とりあえず、雑に書いてますが現状浜田市での生活に大きな不満はないですね。

美味しいご飯と日本酒とか楽しめてて、温泉とかもあるのでだいぶ楽しく生活してます。

 

少しだけ難点があるとすると映画館で映画を見るのに広島か出雲まで行かないといけないのは辛いですね……。

そこらへんが解消されたら嬉しいですが、どうだろうなぁ……。