2022年振り返り

お仕事

 

お仕事では相変わらずCREとしてGoとReact/TypeScriptでコードを書きつつ、顧客満足度改善につながる改修とか進めてました。

 

ただ去年と違うのはCREチームのリーダーとしてタスクのアサインや他部署との交渉なども行うようになった点ですね。

なので、やることも増え責任も増してきた感じです。

 

なので、仕事では「いかにうまくリソースの配分をするか」「やらないことを決めるか」とかを意識してました。

 

あとは既存のバグ対応とかライブラリアップデート対応したり、開発環境改善とかを回してた感じですね。

大体その辺の内容とかは以下の記事とかにまとめてます。

 

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

gamelinks007.hatenablog.com

 

 

趣味

大好きなHALOシリーズばっかりをプレイしている一年でしたね......。

なので新作ゲームもいくつか買ってますが、基本的に積んだ状態になってるのであまりよくない......。

 

その甲斐あってか今年ようやくHALOシリーズの Legendaryキャンペーンを三時間以内にクリアできるようになりました。

なので今後はHALOシリーズの各作品でLegendaryキャンペーン三時間以内クリアを目指したいですね。

今のところはHALO2HALO3 ODSTは三時間以内でクリアできたので、HALO3あたりからチャレンジしたいですね。

 

あとLegendaryキャンペーンをクリアしてないのはHALO5だけになったのでそこも進めていきたい(多分、この年末年始でクリアできそう)

 

OSS周り

去年に引き続き、Rubyに色々とPRを投げていました。

github.com

 

個人的には以下のpars.yの文法周りのPRとか出せれたのは良かったです。

github.com

github.com

github.com

github.com

 

あとは仕事で使うライブラリにもサンプルコード投げたり、API追加したりしてました。

 

github.com

 

来年は引き続きRubyにはPRを投げていきつつ、ほかのOSSとかにもコントリビューションしていきたいですね。

あと成れるならRubyコミッタとかなってみたいですが、今んところ目立った機能追加とかできてないので、その辺来年頑張りたいですね。

 

Creatodon

今年はFediverseへ参加する人が多い年だったなぁと思います(とくにTwitter側のあれこれに影響された感じで)

Creatodonのほうでもご新規さんが増えつつあったりして、Fediverseへの参加が増えているのを実感してます。

 

鯖缶としてはアクティブなユーザー数も増えてきたのでサーバーのメンテナンス作業とかを簡略化するようにしたり、アップデート対応とかもやるようになりました

 

 

gamelinks007.hatenablog.com

 

また以下のように新機能の追加とかも進めているので、無理のない範囲で継続していきたいですね。

 

gamelinks007.hatenablog.com

 

あと余談なんですが、CreatodonはRuby 3.2.0 with YJITで動かしていたりします。

 

gamelinks007.net

 

今のところ体感ではだいぶパフォーマンスが良くなっているのを感じています。

来年はパフォーマンス計測したりしたいなぁと考えてます。