高校生にプログラマーってどういう仕事か話してきた

経緯

Hamada.rbとかCoderDojo浜田とかでアレコレ作ったりしてたのがきっかけで知り合った方から「授業(という体のインタビュー)をしてみませんか?」とお誘い頂いたのがきっかけですね。

 

で、話を聞いてみると浜田高校では以下のような取り組みをしていて「地域の頑張っている人に話を聞く」ということをしているとのこと。

 

www.hamakou.ed.jp

 

面白い取り組みだったのと、こういう地方だとプログラマーに直接話を聞く機会とかもないだろうしと思ったので、快諾。

で、今日色々と仕事の話とかHamada.rbとかでやってるアプリ開発の話とか話してきました。

 

話した内容とか

Hamada.rbでやってるアプリ開発(避難先のGoogleMapアプリ)とかの話がメインで、それ以外に実際にプログラマーってどんな仕事かとかを話してきました。

アプリ開発の文脈で、ノーコードツールとかの話もしましたね。

 

意外と食いつきが良かったのは、実際に作ったアプリを見せた時ですね。

「どれぐらいでつくれるのか?」とか質問が来てました。

 

あと仕事の話も意外と興味をもって貰えたようでした。

浜田市とかだとプログラマーとして仕事している人はかなり少ないので、珍しかったのもありそう。

あと、リモートで働いているというのも面白かったみたいです。

 

今後とか

こういうのがきっかけでプログラミングに興味を持って貰える可能性はあるので、今後も参加できるようなら参加していきたいですねー。

 

あとは実際に高校生たちが考えたアプリとかを作ってみるのも面白いかもと思ったりしましたねー。