SHIMANE GREEN JAM #4 でQR決済アプリを作った時の話をしてきた

 

はじめに

年末にSHIMANE GREEN JAM #4 に参加してきたー

 

これはその時感じたアレコレをまとめたものです

 

SHIMANE GREEN JAMとは?

SHIMANE GREEN JAM とは島根県内の若手の活動を盛り上げるためにLTとかで発表する場イベントになります

sgj.connpass.com

 

傾向としてはIT関係のLTが比較的多めな感じがしたかな?(そもそも参加されている人たちがIT企業勤めだったり)

 

今回初参加だったんだけど、こうして同年代くらいのエンジニアの話を聞けたりするのは非常に楽しかった

 

具体的なLTの内容としては、自作キーボードの話だったり、LTの分類の話だったりとユニークな感じ

 

どちらかというと緩めな感じがして話しやすいなぁと感じたね(まあ、聞いてる内容をあれこれ考えてたのであんまり参加者の人らとはなせなかったんだけども……)

 

話した内容

QRコードで決済できるアプリをRailsで作った時のことを話したー

 

実際のスライドはこちら

 

speakerdeck.com

 

 

なお、実際に作ったものはこちらになります

github.com

github.com

全体的に緩めな感じだったので、一人だけガチガチな感じになってしまい、申し訳なさが……

 

PAYPAYとかの話題も絡んで反応は良い感じだったのでうれしかったね

 

おわりに

 

SHIMANE GREEN JAMは今後も開催されるそうなので、僕としても参加していきたいね