Mastodonでオススメユーザーを紹介してくれるWebサービスを作った

はじめに

この記事は、Mastodon Advent Calendar 2018 の5日目です

qiita.com

 

この記事では、Mastodonのオススメユーザーを紹介してくれるWebサービスMastodon Follow Suggestion」について紹介します。

 

Mastodon Follow Suggestion とは?

Mastodonにv2.4.3から実装された /api/v1/suggestions を使用し、オススメユーザーを紹介してくれるWebサービスです。

https://mastodon-follow-suggestion.herokuapp.com/

 

Mastodonアカウントでログインし、「おすすめユーザーを見てみる」をクリックするとオススメのユーザーを一覧で見ることができます。

 

リモートフォロー用のリンクもあるので、そこからフォローすることも可能となっています。

 

フロントエンドにVue.js、バックエンドにRuby on Railsを使用し制作しました

サービス自体はHerokuを使い、運用しています。

 

実装など

 

Mastodonアカウントでのログイン部分などはRailsで処理しています。

具体的には、下記の記事のように実装しています。

 

qiita.com

 

あとは、Vue.js側でaxiosを使ってAPIへリクエストを投げてオススメのユーザーをを取得しています

 

実装としてはこれぐらいです

そのため比較的シンプルな構造になっています

 

作ろうと思ったきっかけ

今年のRuby World Conference に参加していたところ、唐突に「何かRailsでアプリを作りたい!」とったのが事のはじまり

 

で、ちょうどその時にタイムライン上でMastodonのフォローレコメンデーションについての話が流れてきたので「よし、じゃあ作ってみようか!」となり作った次第

 

おわりに

まだいろいろと手が回っていないところもありますので、まだ追加で実装する余地があるのでPRとかしてもいいのよ?

 

明日は、Foods Checker for Mastodonの紹介です