初めて、大きなOSSにちょろっと貢献した話

ゲームリンクスでのゲーム制作をより効率的にできるようにとHeroku上にRedmineを先日デプロイした。

 

ちなみに、Qiitaでその時の手順を公開中

qiita.com

 

 

Redmineをゲーム制作に使用しようと思ったきっかけは、以下の二点になる。

 

1:外部の方々と共同でゲーム制作をすることが増え、進捗把握などが困難になり始めたこと

 

2:「瑠璃の泪」制作時にシナリオやプログラムをGit管理にしたのが便利だったので、プロジェクト管理ツールを使用したいと考えたこと

 

 

そういった背景から、Redmine を導入しようと考えた。

 

 

で、色々とRedmineのインストール方法を調べてたり、詳しい方とやり取りしてく中で「Redmineのドキュメントがあまりアップデートされていない」ということを知ったので

 

「なら、Herokuにデプロイできた手順を英語で書き直したら他の人も便利になるのでは……?」

 

と思い、さっそく RedmineWiki に  Redmine 3.XX系をデプロイする手順を書いてみた。

意外と、良い反応も頂けて嬉しい限り。

 

www.redmine.org

 

実際に、このデプロイ手順をまとめるにあたっては以下の記事を参考にさせていただいてます。

stackoverflow.com

medium.com

 

 

で、なんでまたこういったことをやろうかと思ったかといえば須藤さんのこの記事を読んだのが背景にある。

 

gihyo.jp

 

これを読んで、普段から使わせてもらっているOSSに何かしら貢献してみたいとおもってたんだよねぇ。

で、ちょうど僕のやってたこととかみ合ったこともあり、今回Wikiに書かせて頂いた感じだね。

 

 

やってみて思ったことは、「OSSへの貢献って意外と気軽にできる」ことかな?

今回は、ちょろっと手順を英語で書いただけだし。案外、楽しかった(ただ、フィーリングで英語かいてるから文法が大丈夫か不安……)

 

須藤さんが記事の中で触れているように意外とOSSへの貢献って最初の一歩を踏み出せるか否かなんだろうなぁ、と思う。

 

今回、一歩踏み出せたことだし、何かしらチマチマ貢献できそうなことがあればやっていこうかと思う。