ティラノスクリプトで作ったブラウザゲームを無料でサーバにアップするものを作った話

以前、ティラノスクリプトで制作したゲームをブラウザで動くものにしてアップロードしようと思ったことが本記事のきっかけ

で、作ったものがこちら

github.com

 

これを使うことで、海外のPaasであるHerokuへとティラノスクリプトやティラノビルダーで作ったブラウザゲームがリリースできるようになる。

 

内部の構造としては、Gemfileとかが使われていることから分かるようにRackを使っている。

github.com

 

基本的には、Rackでブラウザゲーム用のindex.htmlを参照させてやってるだけ。

なので、ティラノビルダーで作ったものもいけると思う。

 

まあ、公開に至った思ったきっかけにはシケモクMKさん(ティラノスクリプトの開発者さん)が「海外向けに色々力を入れたい」的なことをTwitterで呟かれたのを思い出したから。

 

一応、GitHubのReadMeには英語でのデプロイ手順書いといたから役に立てばいいかなと思う。

 

恐らく、HerokuへのRackでの静的Webサイトをアップする方法が上手く行ったので他な環境(Node.jsとかPHP)でもできるんじゃないかと思う。

 

今後はその辺も試してみようかと思うね