Rails Girls Matsue 4thにコーチとして参加してきた

はじめに

Rails Girls Matsue 4th にコーチとして参加してきたー

railsgirls.com

 

これはその時の思ったことなどを書き綴ったもの

 

Rails Girls って?

Rails Girlsはより多くの女性がプログラミングに親しみ、アイデアを形にできる技術を身につける手助けをするコミュニティです。

 

Rails Girls - Japanese

 

 

参加する際に必要なものはノートパソコンとやる気です。

 

参加するに至った経緯

 

Mastodonで「RailsGirlsのお手伝いとかしてみたいなぁ」と呟いたのがきっかけで、「コーチやりませんか?」というお誘いがきたのが事の始まり。

 

何がきっかけで縁ができるのかわからないもんだなぁと思った。

 

何をしたか

基本的には、当日のRailsGirlsでのコーチングと設営関係。

あと、当日に使用する環境関係で二、三調べものをした感じ。

 

僕が少し遠方ということもあり、直接的なお手伝いができなくて少し心苦しい面もあったかな。

 

当日のコーチングに関しては、RailsGirlsのガイドがあるのでそれにならって進めていく感じ。

ときたまコードでエラーになったり、うまく動かないときにフォローに入ったりしたね。

 

思ったことなど

こう、会場全体がなごやかーな雰囲気でいいなぁと思った。

勉強会とか体験会とかいうと少し堅苦しい感じなってしまうこともあるけど、そういった敷居の高さみたいなものは感じられなかったね。

 

 

あとハンズオンとかと違って、RailsGirlsは「自由に弄ってみよう」って場面があってこれもいいなと思った。

 

型通りの体験だと「どうコードを弄れば、思った通りにうごくか?」っていう部分がどうしても難しくなってくる。

そういった部分を和やかな雰囲気で試せるってのは参加する側からみるとかなり良かったんじゃないかと思う。

 

さいごに

こういういいイベントが近場で開催されてるってのはやっぱりいいなぁ。

今後も開催されるときが来るだろうから、その時もぜひコーチとして参加したいなと思った。

 

あと、個人的にRailsのハンズオンとか体験会やってみたくなったねー