Hamada.rbがそろそろ一周年迎える話

Hamada.rbがそろそろ一周年を迎えるので、やりはじめたきっかけとかまとめとこうと思い、つらつらと書いてみました。

 

Hamada.rbって?

 

島根県浜田市にある地域.rbです。多分、島根県西部では唯一の地域.rb。

 

hamadarb.connpass.com

 

また島根県西部のIT系コミュニティとしては唯一定期開催しているところだと思う(以前は、いわみくと!という会が月一でやってたんですが、最近はやってない……)

 

島根県浜田市って?

 

島根県内では三、四番目くらいの規模の都市で、主な産業は水産業

 

ja.wikipedia.org

 

だいたいスーパーに行けば質のいいアジとかノドグロとか買えるので魚が好きな人には天国かもしれない。

あと、意外と温泉も多いし、日本酒の酒蔵とかもある。

 

 

なんではじめたの?

 

理由の一つは、近隣の勉強会とかが無いため。

いわみくと!という会もあるにはあるんだけど、Hamada.rbをはじめるころにはあまり開催されなくなってた。

 

また、島根県内でRubyの勉強会に参加する場合は松江まで移動しないといけないなかった。

 

matsue.rubyist.net

 

 

浜田市からだと車で3時間くらいとかかかるので、参加しにくかった。

 

そういう理由から「浜田にもRubyのコミュニティ欲しいなぁ」と思って、はじめました。

 

普段やってること

 

基本的にHamada.rbはもくもく会に近いので、大体Rubyに関係することを何かしらやってます。

Rubyを勉強し始めた人とか、仕事でRailsをやりたい人とか来てましたね。

 

 

時々雑談とかもありますが、だいたいRubyのことを話してます。ときどきRails関係とか。

新型コロナウイルスの流行前は、どちらかといえばRails関係の話とかが多かった印象。

 

新型コロナウイルスが流行し始めたころからオンラインに切り替えて開催しています。

たぶんしばらくはオンラインで開催することになりそう。

 

あと、Ruby Hacking Challengeというものを同時開催してます。

 

hamadarb.connpass.com

 

CRubyの実装を読んだり、Hackしたりしてます。最近はこっちのほうが参加者が多くなってきている感じですね

もともとはクックパッドで開催されていたもので、公開されているテキストを使いつつ開催させて頂いています。

 

rhc.connpass.com

 

この場を借りて感謝申し上げます。

 

気を付けてること

 

基本的にゆるくやりたいので、ゆるい感じになるように気を使ってます。

初参加の人が緊張してそうなら雑談ぶち込むとかしてますね(オンライン開催になってからは顔が見えないときもあるので、ちょっと難しくなった……)

 

それと、強制はしないことですね。

 

たとえば、オンライン開催だと顔が見えた方が良いケースもあります(表情が見えるので声のトーンだけだとわからないものが分かったり)。

ただ、カメラをオンにしたくない人とかいますし、カメラをオンにできないこともあったり。

なので、その辺は参加者に任せてます(何も考えていないとも言う)

 

たぶんこれは僕が強制されるのが嫌いなのも影響してそうです。

 

 

今後の目標

 

浜田Ruby会議とか開催出来たらいいなぁと思ってます。

少なくとも酒と魚が旨いので懇親会とか盛り上がりそうなので。

 

あとはRailsGirlsとかも開催できればいいなと思ってますね。

 

ただ、どちらも今後の情勢次第なので難しそうかもしれませんが……。