「ゼロからわかるRuby超入門」を読んだ

以前から読もうと思ってAmazonの欲しいものリストに突っ込んでいた「ゼロからわかるRuby超入門」を送っていただいたので早速読んでみた。

 

www.amazon.co.jp

 

ので、雑に感想など書いてみた。

内容など

かなり初心者向けの内容でわかりやすい感じでした。

個人的に変数とかをキャラクターなどで分かりやすく見せているのは「いいなぁ」と思いました。

 

あとターミナル部分とコード部分の枠の色とか違うので、良くある入門書とかの「ターミナルの実行結果とコードのどっちも枠が同じ色で読みにくい」みたいなのは無い感じなのもうれしいかもしれない。

 

それとRubyでのコードの書き方(メソッドへの切り出しとかキーワード引数とか)からSinatraでの簡単なWebアプリ作成までが通して書かれているのもうれしいですね。

(だいたいはRubyの文法とかで終わっちゃうので「次なにやればいいんだろう」ってなっちゃう)

 

Rubyリファレンスマニュアルへの説明があったり、Ruby 3.0を使っていたりするところも良いですね。

 

今後

妻がノーコードツールとか使ってて「Hashがわからん」とか言っていたので読んでみるように薦めてみようかなと思います。

もしくは今開催できてないCoderDojo浜田とかHamada.rbでの初心者向けイベントとかで使ってみてもいいかもしれない