Mastodon v3.0.0rc1にアップデートした際のアレコレ

はじめに

Mastodon v3.0.0rc1がBump up されたので早速追従した際の出くわしたエラーの話

 

対象読者としては、さくらのスタートアップスクリプトMastodon鯖を構築した人らになるかな?

 

出くわしたもの

Mastodon v3.0.0rc1がBump upされたとのことでいつものようにmaster追従しようとしたところ

 

Error: /lib64/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.21' not found

 

マイグレーション実行時に上記のエラーに出くわした。

 

調べてみるとMastodonで使用しているcharlock_holmesのバージョンが上がったっぽく、その影響で使用しているGCCのバージョンが変わったことが原因の模様

 

github.com

 

以前もcld3関連で同様のエラーに遭遇しており、「どうしたもんかなぁ……」と考えていた

 

そんな中、以下の記事を見つけ、最新のGCCをインストールすることでget kotonakiとなった

 

qiita.com

 

なので、もし同様のエラーで苦しんでいる鯖缶がいたら上記の記事を参考にGCCをインストールするとよいかもしれない

 

でも、以前のcld3の時のエラーも同様の解決方法したんだけどうまくいかなかったんだよね……。なんか手順間違えてたのやら……