Mastodonのmaster追従ができなかったので修正した話

はじめに

この記事は、さくらのクラウドでスタートアップスクリプトを使用してMastodonインスタンスを設置した人向けのTipsです

 

knowledge.sakura.ad.jp

 

経緯

いつものようにmaster追従しようと思い、やっていたらエラーを吐かれたのが事の発端

 

どうもGLIBCXX_3.4.20がないことでcld3周りでエラーが発生していると判明

 

で、GLIBCXX_3.4.20をインストールしようと調べていたら、CentOSではGLIBCXX_3.4.20はサポートされていない模様

 

「やれこまったな」と思いながら、何とかした

 

やったこと

 

自力でGLIBCXX_3.4.20をインストールしたり、鯖を移管するなどの方法あったけど面倒くさかった

そこでzundanさんに教えていただいた方法で対処することにした

 

mastodon.zunda.ninja

 

簡単に言うとcld3とidn-rubyMastodonソースコードから取り除くことで、そもそもエラーになっているcld3を使わないという方法

 

変更した差分は下記を参照されたし

 

github.com

 

結果

とりあえず、master追従できた

 

今後の課題

とりあえず、さくらのスタートアップスクリプトインスタンスを構築したところはv2.7.0へとアップデートする際にこの問題に遭遇する可能性があるかもしれない(CentOSがGLIBCXX_3.4.20をサポートしてくれればOKなんだけどね……)