C++/VueでWeb開発をよしなにしてくれるフレームワークを作ってみた

はじめに

C++/Vue.jsでWeb開発してたんだけど、毎回設定を弄り回すのが面倒くさくなったのでコマンドでスパッとテンプレートを作成できるフレームワークを作ってみた

 

作ったもの

CueというC++/Vue.jsでのWeb開発を楽にしてくれるもの

github.com

 

使用しているライブラリとしてはcpp-httplibになります

 

github.com

 

今のところWindowで動くので、LinuxやらMacでも動くんじゃなかろうかと思ってる(動作確認はしてない)

 

やったこと

目ぼしいところだと、C++17で導入されたfilesystemを使用しているところかな?

 

VueコンポーネントやCueのテンプレートなどを生成するのに使用している。

触ってみた感じでは、意外とファイル操作がしやすいなぁという印象

 

あとはCueで使うテンプレートファイルを以前作ったものを参考にしつつ作り直したくらいかな?

 

今後

 

C++/Vue.jsでお仕事とかいただけそうな雰囲気なので、Cueをもうちょいよしなにして使いまわししやすくしたいと思うね