福岡Rubyist会議04に登壇してきた
Day 0
島根から山口を経由して、福岡まで移動。 福岡到着後、お昼を食べてホテルにチェックイン。
ホテルに荷物を置いた後、甚六さんと福岡空港でPrismの作者のkevinさんを出迎えました。 ただ僕の移動が少し間に合わなくて遅れてしまったのは申し訳なかったな......。
その後、甚六さんとkevinさんと僕の三人でご飯を食べに行き色々話をさせてもらいました。
主にPrismの実装の経緯とかShopifyのRuby開発チームの話とかをDeepLを使いつつ話してました。
その後、甚六さんとkevinさんと分かれて二次会、三次会に行き色々飲み食いしつつ明日への英気を養ってました。
Day 1
当日は「Try Make to Ruby's Parser Available as a Gem」というタイトルで登壇してきました
内容としてはRubyのパーサー部分(parse.yやその周辺のソースコード)を利用して、Rubyのソースコードを解析するgemを作る試みになります。
現状のRubyのパーサー部分はUniversal Parserとして使うことができるようにいくつかの変更が入っています。
で、
- Universal Parserを使ってみたかった
- Universal Parserとして実際に使ったケースとしても面白そうなのでgemを作った
- 実装時のアレコレや今後の課題など
を話しました。
で、懇親会ではパーサー周りの話したりとか、普段いかにHaloをプレイするための時間を捻出しているかなどを話したりしてました。
Day 2
翌日は島根まで帰る予定だったのでササッとお土産を買って、博多駅のラーメン街みたいなところで長浜ラーメン食べて帰りました。
個人的には三陽食堂のアジフライが食べたかったんですが、帰りの便に間に合わなくなりそうだったので断念。
また福岡に来るときには絶対によりたい
感想など
今回は実質的にパーサー会議というようなパーサー関係の話が多かったのでかなり楽しかった。
特にyui-knkさんの話は、Rubyのパーサー周りの理解をより深められたので嬉しかったですねー。
parse.yとかその周辺読んでても「なんでこれこうなってるんだろう?」みたいなのはありまして......
その辺の実装への理解がより深められたので個人的には大満足でした。