MastodonサーバーにTwitterっぽいカスタムテーマを追加してみた

はじめに

GitHubで何か面白いものはないかなぁと探していたところ、以下のリポジトリを見つけたのがきっかけ。

github.com

 

デモの画面などをみて「思ったよりもTwitterっぽいなー」とか思ってました。

 

で、どうもカスタムテーマとしても導入できそうだったので導入してみたという感じです。

 

導入したカスタムテーマ

以下のような「Twitter」というTwitter風のカスタムテーマを追加してみました。

 

思ったよりTwitterっぽくなってて驚きました。

 

で、導入した背景は

  • 直近のTwitterのごたごたでFediverseに移住してくる人が増えた
  • そうした人にはTwitterのUIに近いもののほうがなじみやすいのではないか?
  • あと面白そう

という感じですね

 

あと現状うちのサーバーは新規登登録を開放してませんが、今後アカウント作成する方が出てきたときのために導入しておいてもいいかなと思ったので入れてみました。

 

やったこと

基本的には以下のPRを見て頂ければ、わかる方にはわかるかと思います。

github.com

 

やってることとしてはGitのSubmoduleとしてTwitter風のCSSライブラリを指定の位置に配置し、それをカスタムテーマとして呼び出せるようにしているだけですねー。

 

なので導入コストはかなり低めな感じです。

 

今後

現状追加したTwitter風のカスタムテーマはダークテーマをベースにしているので、ライトテーマをベースにしたTwitter風のカスタムテーマも導入してみたいと思っています。

 

あと、微妙にCSSがうまく当たっていないところとかもあるのでその辺はパッチを投げてみたいですねー。