C++/StimulusでのWeb開発

はじめに

少し前から、RailsでStimulusというJavaScriptフレームワークを弄ってた

 

github.com

 

Stimulusのいいところは、data-actionやdata-targetなどを<div>などのタグに追加するだけで動きのあるWebが作れるというところ

 

HTMLに慣れ親しんだユーザーであれば非常に使いやすいんじゃないかと思うね

 

C++で使ってみた

で、Webpack経由でStimulus使えるとのことだったのでC++で使えないか試してみたってのが今回の本題

 

結論から行くと非常に簡単にC++/Stimulus環境は構築できた!

github.com

 

肝は、Stimulusのtargetを以下のように定義するところ

static get targets() {
 return [ "content", "preview" ]
}

ここ以外は普通にWebpackを使っている感じなので特に迷うことはないかも

 

おわりに

Stimulus、シンプルながらに色々と応用が利くので今後もC++でのWeb開発に使っていこうと考えてる