C++の勉強がてらvectorを使って動的配列を確保してみた。
ちなみに、ソースはこちら
include
include
include
include
include <windows.h>
int main() { //vectorを使用して動的配列:Strを生成 std::vector<std::string> Str;
//文字列読込用変数:s std::string s;
//カウンタ変数 int num = 0;
std::cout << “文章を入力してください” << std::endl; std::cout << “終了する場合は、exitと入力してください。” << std::endl;
//exitが入力されるまでループ for (std::string s; s != “exit”; num++) { getline(std::cin, s); Str.push_back(s); }
num–;
//入力した文字列を展開 for (int i = 0; i < num; i++) std::cout << Str[i] << std::endl;
Sleep(6000);
return 0; }
以下、ザックリ解説。
まず、std::vector<std::string> Str; で、vectorコンテナを生成。
次に、getline(std::cin, s); で一行ずつ入力された文字列を取得。
で、Str.push_back(s); で取得した文字列を一行ずつ格納。
最期に、Str に格納された文字列を for文で展開。
とりあえず、これを応用すれば簡単なノベルゲームをコンソールアプリで作れそうよな。