2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyのアプリケーションをPR単位でテストできるようにしてみた

はじめに RubyのアプリケーションをPR単位でテストできるようにしてみた記事です。 仕事でRubyを使っていて「PR単位で気軽にテスト環境を作りたいなぁ」という人向けの内容です。 背景など 元々仕事で 複数のプロジェクトが同時並行で進んでいる 単一のステ…

RailsをAppRuner/RDS/ECRな環境にデプロイできるようにしてみた

AWS

Railsで作成されたアプリケーションを、AWS上のAppRunner/RDS/ECRを使った環境にデプロイできるようにしてみた時のメモです。 ついでに、Terraformを使ってインフラ周りもコードで管理できるようにしてみた感じです。 作ったもの github.com ほとんど素のRai…

Goでicalendarを生成してみた

Go

はじめに Goでicalendarを生成してみたいけどどうやるんだっけ?って人向けの記事です(多分そんなにいないと思いますが……) 背景 仕事のコードで予約されているデータなどをGoogleカレンダーなどへ連携されるようにしたいという話が出たのが事のきっかけです…