2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑にBacklogのチケットを一括で作成できるスクリプト書いた

はじめに 仕事の関係で一括でBacklogに複数のチケットを登録する必要があり、作成したものになります。 手作業なんて面倒くさいことしたくない人は是非使ってみてください。 作ったもの github.com 使い方 使い方は簡単。 上記のコードをクローンした後、必…

高校生にプログラマーってどういう仕事か話してきた

経緯 Hamada.rbとかCoderDojo浜田とかでアレコレ作ったりしてたのがきっかけで知り合った方から「授業(という体のインタビュー)をしてみませんか?」とお誘い頂いたのがきっかけですね。 で、話を聞いてみると浜田高校では以下のような取り組みをしていて「…

GoでZoomのMTGを作成してみた

はじめに この記事は、仕事で触ることになったGo製Zoomライブラリを触った時の備忘録です。 実際に試せるサンプルコードもありますので、気になった人は以下のリポジトリをクローンして試してみてください。 github.com やりかた まず、Zoomの開発者登録とか…

Goのライブラリにはじめてパッチを投げた

はじめに この記事は、仕事で必要なライブラリにパッチを投げてそれがマージされた時の備忘録です。 今後もパッチを投げる可能性があるのでメモ書きとしてまとめている感じです。 背景 最近、仕事ではもっぱらGoを書いているんですが、ライブラリにパッチを…