Mastodonで使用するNode.jsをアップデートした

はじめに

いつものようにMastodonのmaster追従しようとしたら、Node.jsのバージョンが古くてアップデートした。

これはその時の備忘録

 

やったこと

最新のソースコードによれば、Mastodonで使用するNode.jsはv8未満をサポート対象外としたみたい

github.com

 

で、以下のコマンドでバージョンを確認したら 

nodejs -v

としたら 6.1.2と出たのでアップデートしなきゃいけないことが分かった。

 

 

で、まずしたことがnodenvを導入してアップデートする方法。

以下の記事を参考にnodenvをインストールしてアップデートしてみた。

qiita.com

 

すんなりとアップデートできた。

 

で、その後に

sudo yum remove nodejs

を実行して、古いバージョンを取り除いた。

 

これで一応master追従できたんだけど、実際のインスタンスの動きを見るとタイムラインの表示がおかしかった。

「・・・」という表示が出て、タイムラインの取得がうまくいっていないようだった。

 

なので古いNode.jsを再度インストールして、nodenvを一旦アンインストールした(インスタンスのタイムラインを止めないため)

 

その後、以下の記事を参考にroot側でNode.js v8.9.4をインストールした。

qiita.com

 

これで、タイムラインで発生していた問題は解決できた。

 

おわりに

Mastodonの次期バージョンでは恐らくいくつかのインスタンスでNode.jsの必要があると思う。

これがその人たちに役立てばと思うねー

 

参考資料

qiita.com

qiita.com