GCP上の同じVMインスタンス内にMastoonとHivewayを建ててみた

はじめに

以前から気になっていた、同じ仮想VM内で複数のMastodonを建てれないかという疑問を実際に試してみた。

 

これはその時の備忘録。

 

建てたもの

 

今回、GCP上のVMインスタンス内にMastodonとHivewayを建ててみた。

 

github.com

 

github.com

 

MastodonとHivewayにしたのは単純にどちらも同じ建て方であること。

それと、それぞれのアカウント名やDB名などが異なっているので建てる際にユーザー名の重複などをあまり意識しなくてもよかったので、この二つを使用した。

 

実際のインスタンスの建て方

基本的には、どちらも公式の手順通りに進めていけば問題なくインスタンスを建てることが可能。

ただ、サービスとして使用するportの設定をいじる必要がある。

 

変更箇所としては、nginxのポートやservice用の設定ファイルを作成するところとかか?

あと、Redisは個別に設置しておかないとストリーミングが上手くいかないので注意が必要。

 

Mastodonのみを複数建てるなら、DB名とかをいじる必要はあるね。

 

結局のところ

GCP上の単一VMインスタンス上にいくつかのMastodonインスタンスを建てるのは可能だと思う。

 

ただ、GCPであればいくつものVMインスタンスを単一のプロジェクト内で作成できるのでそんなにうまみはないかも……?

 

コストをかけれるなら複数の仮想VMインスタンスMastodonサーバを設置するほうが後々の混乱も少ないだろうしね。

 

例えば、さくらのVPS内に複数のMastodonインスタンスを建てるなどするならうまみもありそうだけど……

 

もうちょい、色々試してみる必要はありそう