OS破損のPCのデータ取り出し&Linuxで再利用した話

 

 

 ・概要

 

大分前に、朝紀くんが以前から使っていたPCがお釈迦になり、データのサルベージができないかという話をしていたんだよねー。

 

PC自体に電源は入るし、BIOSも生きてるみたいだったので 

「たぶん、USBかDVDドライブからOSをブートさせればデータは取れると思う」

と返答したっきり中々作業に取り掛かれていなかったんだよなー。

 

んで、そのお釈迦になったPCを先日預かってきたのでパパっとデータのサルベージをやってみた。

 これは、そんときの覚書。

 

・実際の状況

電源を入れると、起動はする。

その後、メーカーロゴ&Windowsのロゴが表示される。

そして、マウスのみが表示された真っ黒な画面になる。

BIOS画面の表示はされる。

セーフモードなどで起動しても同様に真っ暗な画面のまま。

 

たぶん、OSのアップデートがこけたか何かしたのだろうと思った。

もしくは誤ってレジストリでも弄っちゃったか

 

まあ、BIOSは生きてるみたいだったので、他なOSをUSBなりからブートさせてやればデータは救出できそう。

 

・実際に行った対処策

手持ちのUSBメモリにちょうど仮想環境用に持ってた lubuntu 17.10 を書き込んで、

ブートさせてデータをサルベージした。

あと、ついでに lubuntu 17.10 をインストールしてもっかい使えるようにした。

 

・以下、具体的な手順 

まず、OSのISOイメージをDLしてくる。OSをインストールして再利用することも考えていたので、lubuntu 17.10 をこちらからDLした。

lubuntu.me

 

で、DLしてる間にUSBに書き込むために Universal USB Installer をDLした。

これを使ってUSBにインストール用のデータを書き込む。

universal-usb-installer.en.softonic.com

 

で、DLした lubuntu 17.10 を Universal USB Installer でUSBに書き込む。

 

次に、PCのBIOS画面を開いて、ブートする領域の優先順位を変更して電源を切る。

 

出来上がった USBをPCに刺して起動。

 

あとは、OSをインストールせずにブートされた lubntu 17.10 でデータをサルベージするだけ。

 

データを取るだけ取ったら、次はOSのインストール。

 

これもそんなに迷うことなく、スイスイ進んだなぁ。

まあ、一か所詰まったというか手こずったけど。

 

OSのインストール中にPCのバッテリーが切れてしまい、不完全な状態でOSがインストールされてしまったみたい。

そのため再インストールしようとするもHDD絡みのエラーが発生してうまくいかない。

 

結局、HDDをターミナルで開いて sudo rm -r を繰り返してインストールされたデータを削除した。

もうちょい楽な方法があったんだとは思うけど……

 

で、HDDの中身を空にして再インストールした。

問題なくインストールされ、再び使えるようになった。