Mastodonインスタンスを v1.4.2→v1.6.1へアップデートした

うちの一次創作物全般インスタンスのバージョンを

v1.4.1からv1.6.1へとアップデートした話。

gamelinks007.net

 

昨日、天空の城ラピュタ金曜ロードショーでやると思い出して

『まあ、人いないし大丈夫だろうけどバルス対策調べとくか……』

と思ったのがアップデートのきっかけ。

 

で、マストドン横断検索で「バルス対策」って調べてたら

「最新バージョン v1.6.1なのか……アップデートしないとな……」

と思い、さっそくアップデートした。

 

さすがに、v1.4.2のままにしておくことはできないし

なにより、v1.6.1までのアップデートで各種SNSへのシェア機能とかもついてたみたいだったし

 

そういう背景から、v1.6.1へのアップデートをすることにした。

 

で、基本的にはこちらの記事を参考にすすめた。

knowledge.sakura.ad.jp

 

基本的には記事通りにすすめることで問題なかったんだけども

二、三か所ちょっとハマったとこがあった。

 

エラーログを見る限り、どうも最新のマストドンで使っているgemの、

charlock_holmes と idn-ruby の二つがうまくインストールされなかったみたい

 

で、Google大先生の力を借りて調べてみると下記の記事が見つかった。

 

note.mu

 

で、よくよく読んでみるとgem入れるのに足りないものがある模様。

というわけで記事にあるコマンドを叩いてみたが、実行できない。

 

で、 su - root で管理者権限下で同じコマンドを叩いた所すんなり実行できた。

エラーメッセージ見た限り、管理者権限云々ってなかったんだがな……

まあ、いいや。

 

で、必要なgemがこれで揃ったので bundle install して

さくらのナレッジ通りにコマンドを実行。

 

Mastodonを再起動させたところバージョンが

v1.4.2→v1.6.1へとアップデートできていた。

 

Mastodonのアップデートで躓きやすいのはやっぱりgem関連かなーと思う。

この記事が、今後アップデートする人の助けになれば何よりかな……?