C++/Vue.js/Webpack/FireBaseで自作のナレッジベースを作った。

C++/Vue.js/Webpack/FireBaseで自作のナレッジベースを作ってみた。 github.com バックエンドをcpp-httplibを使ってる。 github.com といってもC++側での処理は、assetsディレクトリ以下のindex.htmlを展開させるようにルーティングしてるだけ。 なので、C++…

Creatodonを運用しているさくらのクラウドのリージョンを変更した話

はじめに 2018年9月6日未明、北海道で地震が起きたのが今回の事の発端。 www.sankei.com 僕が管理人をしているMasotodonインスタンス「Creatodon」はさくらのクラウドの石狩データセンターをお借りして運用していた。 その石狩データセンターも今回の地震で…

OSのアップデートかけたら画像が投稿できなくなった話

さくらのクラウドでサーバを借りてCreatodonというMastodonインスタンスを運営しています。 gamelinks007.net で、OSのアップデートをかけたら画像が投稿できなくなり、500エラーを吐いてた。 以前も、specter対策でOSのアップデートかけたときに同じ症状が…

Mastodonをシェルスクリプト一発で設置できるようにした

表題通り、Mastodonをシェルスクリプト一発で構築できるようにしてみた。 ちなみに、これになる github.com 使い方は簡単で、gitでcloneした後に、以下のコマンドを実行するだけ sh mastodon.sh <Mastodonで使うドメイン> あとは、のんびり紅茶でも飲みながら待つだけ。 途中、手動で</mastodonで使うドメイン>…

Railsで今昔写真の管理アプリを作った

はじめに 先日、江津市のゲストハウスで開催されたハッカソンに参加してきた。 iwami-ict.doorkeeper.jp 今昔写真というアプリのローカライズを行うハッカソンで、今昔写真自体はカヤックというところが開発しているソフトウェアになる。 www.kayac.com kama…

ゲームリンクスのWebサイトにyarnでUmiを適用してみた

はじめに ゲームリンクスのWebサイトはRuby on Rails + Herokuで運用しています。 デザイン面などはUmiという日本語をきれいに表示できるBootstrapテンプレートを使っていました。 で、そのUmiがnpmに対応したとのことなのでyarnを使って適用してみた。 gith…

Mastodonで使用するNode.jsをアップデートした

はじめに いつものようにMastodonのmaster追従しようとしたら、Node.jsのバージョンが古くてアップデートした。 これはその時の備忘録 やったこと 最新のソースコードによれば、Mastodonで使用するNode.jsはv8未満をサポート対象外としたみたい github.com …

C++のstd::functionを触ってみた

C++

はじめに C++版LINKSでのゲームメニューがかなり冗長だった(メニュー項目分だけ異なる関数を呼び出す形になってたから)ので、短くできないかなーと思い色々調べてたのが事のきっかけ で、色々調べてたらstd::arrayに関数オブジェクトとして格納できるらしい……

AmazonDashボタンを使ってMastodonへにゃーんって呟いてみる

はじめに 先日の松江Ruby会議09でのセッション時に話してた「にゃーんボタン」をさっそく作ってみた ちなみに、その時のスライドはこれ speakerdeck.com 必要なもの AmazonDashボタン(お好きなものを) Linuxマシン(amazon-dashを使うため) Wifi環境 AmazonD…

松江Ruby会議09でMastodonについて話してきた

昨日、松江のオープンソースラボで開催された松江Ruby会議09に参加してきた。 matsue.rubyist.net 地域Ruby会議に参加するのは今回が初めてで、なおかつセッションで話すということでいい経験をさせてもらったと思う。 なによりMatzさんの前で話すことになる…

Foods Checher for Mastodon をPWA化してスマホ対応した

はじめに 先日のいわみくと!に参加した際に「PWAってWebアプリをネイティブアプリみたく使えるんですよ」という話を聞いたのが今回のきっかけ いわみくと!(いわみ ICT 協議会) | Doorkeeper 以前から、スマホ対応したいなぁと考えていたこともあり、今回…

VS2017+Jenkinsな環境でC++を書く

はじめに 以前からJenkinsなどのCIツールによる開発環境に興味があり、今回構築してみた。 これはその時の備忘録。 前提 まず、使用環境としては下記の通り 使用環境 ・Windows10 Pro 64bit ・Visual Studio 2017 Community また、サーバ上にJenkinsを構築す…

さくらのMasotodonスタートアップスクリプトを使ったインスタンスが v2.4.0 へアップデートする際のアレコレ

昨夜遅く、Masotodon v2.4.0 が正式にリリースされた github.com ただ、今回のアップデートは少し一波乱ありそうなんだよね なぜかというと、Postgres9.4以降出ないと使用できないカラム:jsonb が追加されている そのため、Postgresのバージョンが古いイン…

Boostライブラリ使ってLINKSを改良してみた

最近、Boostライブラリを弄りたいと思ってたので、C++版LINKSの機能拡張もかねてBoostを弄ってみた Boost C++ Libraries 実際に実装したもの github.com github.com github.com 今回、主に使ったのは boost::xpressiveを正規表現に使ってた感じ あとは素材の…

僕とMastodonと500エラー

はじめに さて、Mastodonが日本で流行ってもう丸一年という月日が過ぎた。 一応は、Mastodonインスタンスの管理人をしている身としてはこれまでの一年間での色々な出来事を振り返ってみようかと思う。 これはそんなとある管理人の回想だ。 この一年間の軌跡 …

シンプルなミュージックプレイヤーを作ってみた

はじめに 自分で使うようにものすごくシンプルなUIのミュージックプレイヤーが欲しくなったので作ってみた。 これはその時のメモ書き。 作ったもの 実際に作ったものはこちら gamelinks007.net 作った時に使ったもの シンプルで使いやすいGUIライブラリとし…

GCP上の同じVMインスタンス内にMastoonとHivewayを建ててみた

はじめに 以前から気になっていた、同じ仮想VM内で複数のMastodonを建てれないかという疑問を実際に試してみた。 これはその時の備忘録。 建てたもの 今回、GCP上のVMインスタンス内にMastodonとHivewayを建ててみた。 github.com github.com MastodonとHive…

Mastodon,Pleroma,Hiveway 其々を建ててみた所感

はじめに この一週間くらいの間で、Google Cloud Platoform 上にMastodon,Pleroma,Hivewayを建ててみた。 この記事は、その時に感じた所感まとめ。 Mastodon github.com 昨年四月に建てたときから数えるといくつものインスタンスを実験的に建ててきたので、…

ティラノスクリプトのゲームをHerokuへデプロイ(DropBox使って)

今日まとめた記事が意外と反響あったので、ほかに色々できないか試していた gamelinks007.hatenablog.com で、結論から行くとDropBox経由で簡単にHerokuへとデプロイできることが分かった。 なので、Gitとか使えない方でも簡単にブラウザゲームをを配信でき…

ティラノスクリプトで作ったブラウザゲームを無料でサーバにアップするものを作った話

以前、ティラノスクリプトで制作したゲームをブラウザで動くものにしてアップロードしようと思ったことが本記事のきっかけ で、作ったものがこちら github.com これを使うことで、海外のPaasであるHerokuへとティラノスクリプトやティラノビルダーで作ったブ…

初めて、大きなOSSにちょろっと貢献した話

ゲームリンクスでのゲーム制作をより効率的にできるようにとHeroku上にRedmineを先日デプロイした。 ちなみに、Qiitaでその時の手順を公開中 qiita.com Redmineをゲーム制作に使用しようと思ったきっかけは、以下の二点になる。 1:外部の方々と共同でゲー…

車で5分の最寄りコンビニの思い出:ノベッセイ企画別冊

コンビニといえば、普通は居住地の徒歩五分圏内などに存在するものだろう。 ちょろっと、歩いて買い物に行こうかな?というときに便利な存在がコンビニのはずだ。 だが、我が郷土の島根には車で5分移動しなければならないコンビニが存在する。 果たしてそれ…

物書きへ、Git管理のススメ

概要 今まで、ゲームリンクスではシナリオデータはGitで管理せず、手動でバックアップを取っていたりした。 で、「瑠璃の泪」制作からはシナリオデータもGit管理で行うようにしたんだけども 思いのほか、Git管理が良かったのでそれをオススメしていきたいと…

OS破損のPCのデータ取り出し&Linuxで再利用した話

・概要 大分前に、朝紀くんが以前から使っていたPCがお釈迦になり、データのサルベージができないかという話をしていたんだよねー。 PC自体に電源は入るし、BIOSも生きてるみたいだったので 「たぶん、USBかDVDドライブからOSをブートさせればデータは取れる…

いわみくと!でいわみどんについて話してきた(Mastodon)

昨日、島根県西部で開催されている「いわみくと!」の定例会に参加した。 iwami-ict.doorkeeper.jp で、ICTニュースという項目で先日建てた「いわみどん」の話をさせていただいた。 iwami-mastodon.herokuapp.com 実際に、デモとしてTootしたりしながら説明…

映画の色

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――【注意書き】本エッセイには、以下の映画のネタバレが載っています。それを覚悟のうえで読んでもいいという方だけ、本エッセイを読んでいただければと思います。 ・「ガメラ2 レギオン襲来」―――――――――――――――――――――…

島根県石見地方特化マストドン:いわみどんを無料で作った話

先日、Heokuを使ってのMastodonインスタンス作成できるという記事を書いた。 gamelinks007.hatenablog.com このときは、AWSアカウントなどを使っての画像やアイコン、ヘッダーの保存ができなかった。 保存できなかった原因としては、Heoku CLI コマンドやらM…

Mastodon インスタンスをv1.6.1 → v2.0.0へとアップデートした

先日、Mastodonのメジャーアップデートがリリースされたとの聞き、ウチのインスタンスをアップデートした。 github.com ちなみに、うちのインスタンスはこちら gamelinks007.net 今回のリリースは、v2.0.0で大きな変更点としては以下の点。 ・カスタム絵文字…

Hanamiで静的なWebページを作って、Herokuへデプロイしてみた

Ruby製フレームワーク Hanami を使って簡単なWebページを作ってみた。 hanamirb.org ちなみに、デプロイ先はHerokuを使った。 www.heroku.com デザインを一から作るのは面倒だったので、Boostrapテーマを使用。 ちなみに、使ったのはUmiっていうテンプレート…

Hanami で静的なWebページを作ってみた。

RubyKaigi2017で気になっていたフレームワーク Hanami を試してみた。 使用環境としては、 ・Windows 10 Pro ・Ruby 2.3.3 ・Hanami 1.0.0 Windows環境下だと、必要なGemfile等があるので少し構築が難しいかもねー。 まあ、英語がある程度読めて、エラーログ…